落書き腐ログ。

「戦国BASARA」好き腐女子たちが腐妄想120%でおくる自由気ままな落書きブログ。※参加者様随時募集中です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
というわけで、ふjこさんから勝手にうつけ 受け継いで話を続けたいと思います。





「…で、本当の《はろうぃんぱーりぃ》って何なのよ」
 淡々とした口調で尋ねる佐助に、政宗は頭に特大手裏剣を突き刺したまま、憮然とした顔と声で答えた。
「だーかーらー。真田にも説明した通り…」
 かつっと軽快な音を立て、政宗の額中央に四方手裏剣が突き刺さる。
「…あのな。オメェが思っている以上に痛ェんだぞ、コレ」
「いや。あれが嘘だっていうのは、いい加減バレバレだから。俺様には本当のこと話せばいいだけだから。ね?」
 子安ヴォイスの「ね?」に対抗できるのは恐らくは森川ヴォイスだけであろうが、その森川ヴォイスの持ち主は現在、備蓄カボチャの蔵出しに行っており、生憎と席を外していた。
(ちなみに、冬至やハロウィンの影響や輸入カボチャの存在で忘れられがちですが、日本カボチャの旬は夏です。念のため。)
「仕方ねぇなァ」
 政宗は大きく溜息をつくと、今度は神妙に答え始めた。

 はろううぃんというのは、西洋からやってきた厄災を避ける呪術的な何かであり、厄災を恐れさせるために魑魅魍魎の格好をして百鬼夜行行脚をすることである。先頭に立つ赤鬼は、「わりぃごはいネイガー!」と出刃包丁を振り回しながら子供の居る家を廻り、おなごにはセクハラをする。悪戯を嫌う人々は、カボチャで作った菓子を差し出し、妖怪達に立ち去るよう懇願する。
『破狼印とその伝奇』 民明書房:刊


「最初から最後まで胡散臭いわ」
 再び四方手裏剣が、今度は政宗の眉間にこすっと刺さる。
「いや。マジだってば。俺だってこれ以上ハリネズミになんかなりたかねぇし」
「…まあ。仮装した子供達が、菓子をもらいに各家をめぐるっていうのは、本当らしいな。おし。邪魔したね、独眼竜の旦那」
 そう言うと、佐助は呼び寄せた鳥に飛び乗り、甲斐へと帰った。
 斯様なやり取りを、遠くから見ていた小十郎は、顔の形にくりぬいたカボチャを小脇に抱え、呆れたように溜息をつく。
「まぁた政宗様は、来訪してきた者に嘘八百の『はろうぃんぱーりぃ』を教え廻って…。真田幸村といい、いつきといい、越後の忍といい、先程まで遊びに来ていた長曾我部といい、言っていることがてんでバラバラではないですかっ」
「まあ、そんなにカリカリ怒るなよ、小十郎。祭りなんて、皆が楽しめりゃ、それでいいんだよ」



「……なるほど。はろううぃんか。面白い話を聞いたよ。すなわち…
ハロウィンを制する者が世界を制する
ということなんだねっ!(←誰も言ってません)
よし! そうとあらば、さっそく秀吉にご注進を…」

 そう呟いて去っていった紫の仮面を付けた銀髪の案山子を、祭りの準備に明け暮れる伊達軍兵士達は、力の限りシカトこいていたのだった……





…なんつーか、いろんな人にごめんなさい。


>せうるさん
お褒め頂きありがとうございます(笑)
仮面の軍師殿で話は続いていますが、別に豊臣軍から続けろという意思表示ではありませんので、各地のハロウィン事情を皆様の手でよろしく盛り上げていきましょー☆

2009.10.23 10:29 URL | 桂花 #JalddpaA [ 編集 ]

すごッ!
企画丸投げのせうるです(・∀・)←いや、まじでごめんなさいorz

めっちゃおもしろい展開になってるぅぅ(*´д`*)
ふjこさん始めてくださってありがとうございますー♪
桂花さんも続けてくださってありがとうございます☆

豊臣軍がはんべ姫の盗み聞き(?)で参入してくるとは思ってもなかったですw
おもしろすぎるー(〃▽〃)
豊臣軍ということで、きっと某ふ○こさんが暴れてくれるだろうと期待してまた投げたいと思います☆←

2009.10.22 10:12 URL | せうる #- [ 編集 ]

>ふjこさん
では、その暴走嫁の取り扱いはお任せしました←
な●はげの国だけでなく、各地に政宗様のウソ八百が込められたハロウィン伝説が、どうなっていくことやら…
みなさん、よろしくね(・∀・)←

民明書房は、世界レベルの参考書ですから(・∀・)

2009.10.22 09:10 URL | 桂花 #JalddpaA [ 編集 ]

ところどころ合ってるからタチ悪いですこの政宗様。つか民明書房w
な●はげの地に在住のいつきちゃんには何を吹き込んだのか気になるところです(´ー`)
そして私の嫁が暴走の予感(・∀・)

2009.10.21 15:24 URL | ふjこ #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sengokudream2009.blog13.fc2.com/tb.php/43-f936c39d

| ホーム |
